日記

名医に聞いた幼児のスキンケア決定版!保湿って何?

こんにちは。夫の秋鐘です(*’▽’)ノ🔔

息子はアトピーではないのですが肌が弱く、粘土遊びなどすると翌日手が血だらけになるタイプで肌の悩みは多いです。

先日、名医と名高い皮膚科を受診していろいろ教えてもらったことと、その結果を同じ悩みを抱える方々に共有したいと思います。

そして願わくばアトピコを流行らせ流通を増やしたいと考えております( ^ω^ )

この記事は医療記事ではありません。
うちの息子はこうだったというだけの内容なので参考程度にお読みください。

これまでの4歳息子の様子

  • キネティックサンド、小麦粘土、スライム、何を使っても手が血だらけになる
  • 下半身は乾燥してないが上半身が乾燥肌で痒がっている
  • 頭を特に痒がっていて掻き傷が多く大量のフケが出る
  • 常に指先が荒れて切れている

これまで行ってきた対処

これまで行った対処とその結果を共有します。

粘土遊びの前にプロペトで手をコーティング

ずっと通っている小児科で、粘土遊びの前にプロぺトで手をコーティングしてから遊ばせるようにすると良いと教えてもらい、長らく実践しています。

これはかなり有効な手段で血だらけにならずに済むようになりましたが、粘土遊びに関係なく慢性的に手を痒がっていて指先が切れているのは変わらず。

ぬるま湯で長時間入浴

最近名医と名高い先生を受診した時に最初に言われたこと「下半身だけ潤ってて上半身だけ乾燥してるね」

息子は一度お風呂に入るとずっと遊んでしまい1時間入ってます。のぼせないようにぬるま湯にして事故で溺れないように水量少な目にしていました。

こちらについては後で詳しく紹介します。

シャンプーに『アトピタ』

乳児湿疹が酷かった頃は『アトピタ』という全身用ソープを使っていました。

乳児湿疹も治まって体も大きくなってきたので2歳頃、某メーカーの頭皮用シャンプーを導入したところ物凄い痒がってしまい、3日くらい使いましたがすぐにアトピタに戻したことがあります。

4歳でかなり体が大きくなったのでもう何でも大丈夫だろうと油断して、某メーカーの頭皮用シャンプーを使用したら少ししてから頭を掻きむしるようになって、頭が傷だらけでフケが凄くなりました。シャンプーを変えてから少し時間が経っていたし最初はそれほど痒がらなかったので因果関係を考えるのが遅れました。日に日に症状が悪化していき、またアトピタに戻しました。それから1ヵ月ほど経っても痒がっているしフケも出ていましたがだいぶ落ち着きました。

アトピタは良い商品だと思っています。

手荒れにフルコート

指先の荒れが酷く、ずっと悩んでいました。
切れてはフルコートを塗り、治っては切れの繰り返し・・・家計も苦しい・・・

そんな時近所に名医と名高い先生を発見し、2か月待ちで見てもらうことができました。

結論としてはこうでした。

コロナ禍でアルコールもよく使うし手もよく洗うから仕方ないよね。幼稚園でも粘土遊びするし、何度も洗剤で手を洗うでしょ??

指先の状態は特に問題なく、コロナ禍の影響とのこと。

名医に教えてもらったスキンケア

結局名医と名高い先生に診てもらったら「何も問題ない。乾燥に気を付けて。」だけで終わりました。スキンケアについてアドバイスを頂いたのでそれを共有しようと思います。

そもそも皮膚が乾燥するってどういうこと??保湿って何?

皮膚が乾燥するって、皮膚から水分が蒸発してカラカラに乾燥してる状態なんですよね。

だから乾燥しないように保湿しなきゃならないわけですよね?

それでみんな頑張って保湿クリーム塗るわけだけど、

そもそも乾燥してる肌って保つための水分がもともと入ってないわけだから、乾燥してる肌にいくら保湿クリーム塗っても意味が無いってことなんだけど、それは理解できます??

まずは肌に充分な水を含ませることが大前提で、保湿っていうのはその水分を長時間保つ方法なんですよ。

まず肌に水を含ませる方法を説明し、次に保湿クリームの使い方を説明しますね。

・・・とおっしゃっていました。

ぬるま湯で長時間入浴

簡単な話で、水に浸かっていれば肌は水を吸収していくので長時間水に浸かっていれば良いだけです。

だから全身に水を含ませるには入浴しかないんだけど、熱いと長時間入ってられないし、冷たいと寒いのでぬるま湯が良いんです。

お風呂に入ってて手がふやけたことあります??あれが水を吸った状態だと思えば分かり易いですかね??

肩までしっかりお湯に浸かって最低10分。これが大前提です。

・・・とおっしゃっていました。

先に書いたように、息子は1時間くらいお風呂で立って遊んでいます。お湯に浸かってる下半身は潤っていて、お湯に浸かってない上半身は乾燥している状態だったわけです。

ぬるま湯に長く入っていれば良いのは間違いないけど、ちゃんとお湯に浸かってないと意味が無いんですね。考えてみれば当たり前だけど、言われてハッとしました。

シャンプーは『アトピコ』

頭皮が痒くなる原因はほとんどの場合シャンプー。

お勧めは『アトピコ』。名前が似てる商品に『アトピタ』っていうのがあるけど、名前が似てるだけで中身は全く違います。アトピコの方が先に発売されたんだけどアトピタの方が有名になっちゃいましたね。良いですか?『アトピコ』ですよ。

・・・とおっしゃってました。

探し回ってもアトピタは売ってるけどアトピコは売ってないのでAmazonで取り寄せました。その際の売り文句で「う~む」と唸ったこと

アトピコ⇒「皮膚科医達の声で作られました」

アトピタ⇒「先輩ママ達の声で作られました」

ちなみになんですが、先生に紹介される前に実はアトピコウォーターローションは使っていました。頭皮の状態を何とかしたいと思い、いくつかオイルを試していた中でアトピコが一番良かったのでリピーターになっていました。

そのアトピコウォーターローションを唯一扱っていたショップも閉店となり、もうAmazonで買うしかなく悲しんでいた所だったので今回先生にアトピコを紹介してもらった時に妻は物凄い納得していました。

身体は固形石鹸

体には必ず固形石鹸を使って下さい。固形石鹸なら何でも良いですよ。安いやつで良いです。

泡立てて、わきの下と股間とお尻など汚れる所だけ洗って下さい。
背中やおなかなど汚れにくい場所はたまに洗うくらいで十分です。

・・・とおっしゃってました。

『たまに洗うくらいで良い』というのは肌の個人差によるようで、病院では週1回くらいで良いと言ってましたが、息子の場合は3日に1回洗うのがちょうど良さそうでした。

病院で説明用に使っていた石鹸は花王ホワイトでしたが、「本当に何でも良い」を何度も強調してました。

お風呂上りの保湿クリームは身体を拭く前に

身体をよく拭いてから保湿クリームを塗るということは、『肌を乾燥させてから保湿クリームを塗っている状態』となりあまり意味がありません。

身体を拭く前に、ビショビショに濡れてる状態で保湿クリームを塗ってあげることで『皮膚が吸収した水分を閉じ込めて逃がさない状態』となり保湿になります。

塗り方としてはビショビショに濡れている状態で、特に荒れている所や関節などの荒れやすい所にクリームを置いていき、その後全体に伸ばしていきます。ムラが出てしまっても気にしないで大丈夫です。
クリームが全体に塗れたらタオルでポンポンポンと叩くようにして表面の水分だけ吸い取ってあげて完了です。

・・・とおっしゃってました。

ビショビショの状態でクリームを延ばすので水と混ざってスルスルーっと一瞬で全体に広がっていく感じです。

その後の息子の様子

アドバイスを頂いたスキンケアを実践してからすぐに息子が痒がらなくなりました。特に寝る時など痒くて寝ずらい日もあったのが、痒くないからぐっすり眠れるようになって息子も嬉しそうです。

ところが1週間ほどしてまた痒がるようになりました。全身を洗うタイミングを1週間に1度ではなく3日に1度に変更したら痒がらなくなり快適そうにしています。この辺は肌の個人差によるのだろうなと思いました。

頭皮は相変わらずフケが出ているし搔いている時もあり、まだ特別効果を実感するには至っていませんが、少なくとも悪化はしていないし良好かと思います。頭皮の傷はもう何も無くなり後は乾燥に気を付けるだけです。

息子が先生を信用したようで、面白いように言う事を聞いてくれるようになりました。10分肩までお湯に浸かるなど(^^)

問題の手荒れですが、ひょっとしてこちらもポンプ式のハンドソープが原因だったのでは・・・と思うようになり、固形石鹸に変えました。手もふっくらしてきて痒がったり赤くなったり切れたりということが無くなりましたが、冬休みで幼稚園が長期間お休みだったのでそちらの影響もありそうです。幼稚園が始まったら様子見てまた追記したいと思います。

1ヶ月経過後の様子(2022/1/28)

約1ヶ月経ちましたがかなり調子良いです❣️
いつ聞いても痒い所は無いそうで、傷はもちろんフケも無くなり落ち着いてます☺️
手もカサカサが無くなりふっくらして裂けなくなりました✨

まとめ

いかがでしたか??

幼児にとって乾燥肌は様々なトラブルの原因となるため、しっかりスキンケアしてあげたいところです。

スキンケアの大前提は『肌に水を吸収させ、それを長時間保つ』

刺激成分は肌を荒れさせ保湿力を低下させるので無添加の固形石鹸を使うのが良い。

保湿クリームは水を閉じ込めるために使うので身体を拭く前に塗ると効果的。

ご高齢の先生ですが、これらのことを古くから言い続けているがなかなか世の中に広がらないと嘆いていました。最近TVや雑誌でようやく徐々に広がりを見せているとも。

アトピコは良い商品ですがどこのお店にも置いてないのでAmazonで買うしかありません。送料の負担もあるし、買いたい時に商品が届くまでのタイムラグがストレスになります。

皆様どうかアトピコを応援して下さい。
需要が増えてどこでも気軽に買えるようになって欲しいと願っています。

毎日息子の肌荒れに心を痛めてきたSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

P.S

ついでに妻が良いと言ってたハンドクリームも紹介しておきます。大人用ですがこちらも手が濡れてる間に塗るよう開発されたクリームだそうです。先生の話を聞いてから「だから良かったんだ〜」と納得してました(^^)

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。