英語の成長記録

【子供用ラップ】A Beatiful, Beatiful World (Earth)

子供向け本格ラップ

息子がtoddlerからkinderに上がって間もなく、『大自然』について学習する週があり、テーマ曲として毎朝歌っていたのがStoryBotsの『A Beautiful, Beautiful World』でした。

インタープリ(kinder)で3ヶ月経った感想 こんにちは。夫の秋鐘です(*'▽')ノ おうち英語に取り組んでいる方々が、インタープリ(英語で生活する幼稚園)の内情を知りたいと...

K1~K3までごちゃ混ぜで1クラスなのでいきなりハイレベルな世界に放り込まれてまだ3歳だったので当然歌えるわけもなく…

息子は楽しんでいたけど親的にあの時の衝撃は凄いものがあって今もときどき思い出します。

もうじきK3になるので今なら歌えたりするのかな?と思って息子に聴かせてみたけどまだ歌うには難しすぎるようです。

何となく心残りなこの曲。卒園までに歌えるようになってくれたらな…なんて気持ちで改めて息子と一緒に練習してみることにしました。

曲と歌詞を確認

ソングライター:Mark Gregory Weiner / Erik Robert Weiner

(EARTHのラップパートのみ抜粋)

I’m the Earth, and for what it’s worth
25 thousand miles is my girth

for what it’s worth … 大したことじゃないんだけどね(自慢)
girth … 胴回り

I’ve got more than 7 billion people living on me
All across my amazing geography

I’ve got (= I have) … イギリス人だと I have より I’ve got を使う人が多いみたい。
All across ~ … ~全てにおいて
geography … 地形、地理

Check out my mountains, valleys, trees so tall
And I’ve got lakes, rivers and waterfalls

Check out … よく見ろ (ラッパーが自慢したい時に使う場合)

Volcanoes, craters, swamps with alligators
Tropical islands at my equator

craters … クレーター
swamps … 湿地帯
equator … 赤道
Tropical islands at my equator … 赤道直下の熱帯の島々

The North and South poles have lots of ice
Only Polar Bears say, “This weather’s nice!”

I’ve got so much land, yeah, I’m so immense
I’ve got 7 (seven!) 7 different continents
North and South America, Europe, Asia, Africa, Antarctica, and Australia

immense … 馬鹿でかい
continents …大陸(アフリカ大陸とか)
Antarctica … 南極大陸

But the biggest thing,
Everybody can see
Is that I got a lot of water, all over me!

(※AppleMusicだとgot a lot of , Musixmatchだとgotta lotta と書かれていた)

But the biggest thing … でももっと大事なことは
Everybody can see … 誰でも知ってる

I have oceans with lobsters, whales, otters
Three quarters of me is covered in water

Three quarters … 4分の3

I orbit the sun – (“I’m so hot”) – that’s his line
And the moon orbits me – (“It’s my time to shine”)

orbit the sun … 太陽を周回する
time to shine … 輝ける機会

I’m filled with life, both big and small
The most beautiful planet of all.

filled with ~ (=full of ~) … ~で満たされる。filled with の方が神様や大いなる自然によって満たされる感が出るらしい。

マイクラを利用して教材にもできる

息子が熱中してるゲーム『MineCraft』を利用して歌詞を覚えられないか誘ってみました。

これまでマイクラを利用して算数やパズルに誘導しようとすると拒絶反応が凄かったので、これもダメかな?と思ってたら意外にもOKが出て夢中で製作してくれました!歌も英語も大好きだからですね♪(o^^o)

お題に沿って建築するのは楽しいみたいです♪

父作:25000miles is my girth
5歳作:volcano
5歳作:waterfall

他にも凄いスピードでいろいろ作りながら本来の主旨とは全く関係ないトラップとかアスレチックとか作り始めてしまい一旦打ち切りました(笑)

途中経過の感想

まず、歌詞を区切って聴き馴染みが無い単語やフレーズの意味を調べてみたら歌詞がグッと身近に感じられるようになりました。

歌詞を理解してから改めて動画を見ると歌詞を丁寧に説明してるのが分かり、自分で何か用意する必要は無と思いました。

マイクラ建築遊びも楽しかったですがあくまで名詞を覚える手助けにしかならず、あまり歌詞を覚える役には立たないことがわかりました。ただ、曲を流しながら歌詞に出てくるものを建築することは曲への親しみが増して良いなと思いました。

メロディを覚えるにはApplemusicのアプリが不可欠です。1センテンス毎にリピートできるので修正しやすいです。(まずはパパが覚えて子に教えるつもり)

しかし根本的に…

めちゃくちゃ難しい_:(´ཀ`」 ∠):

ラップって想像以上に難しいんですねー!聴き取れるようになっても全然口が回らない!

それでも何とか様になってきたと思ったら、急にゆっくりに感じる瞬間があるんです!

脳って不思議だな〜と思いつつ、これが歌いこなせるようになったらかなりレベルアップしそうだとモチベーション上がってます!(パパが)

追記(2023/3/14)

パパも子も60%くらいまで歌えるようになり、気付くと口ずさんでるし、どちらかが歌えば乗っかって一緒に歌うようになりました(^_^)息子ノリノリで良かった〜

世界地図で『7 different continents』を何度も確認したし、ニュージーランドでは季節が日本と逆転するという話の中で『equator』の説明をしました。

歌詞の模写に夢中になったり、単語の意味を質問してくれたり、沢山良い影響が出てきています!╰(*´︶`*)╯♡

毎日少しずつ歌えるようになっていくSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜ヽ(*´∀`)

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です