英語の成長記録

おうち英語を始めるならイギリス英語かアメリカ英語か

こんにちは。夫の秋鐘です(^o^)ノ🔔

今日は、これからおうち英語を始めてみたいと思っている方が、『イギリス英語』と『アメリカ英語』どちらで始めるのが良いか悩んでしまった時の考え方のヒントを自身の経験から書いていきたいと思います。(アカデミックな内容ではありません)

筆者の英語レベル

会社の英会話テストで『もうじき中級者レベルで仕事に使えそう』というところまで来ました。

英語学習歴は息子のおうち英語から始まりゆるふわで6年となります。おうち英語、インタープリ送迎、オンライン英会話、英語学習アプリなど通して初心者だからこそ気付くことがあったため共有します。

↓このレベルからスタートしました↓

赤ちゃんに英語の歌を歌ってあげたい①こんばんは!秋鐘です(*≧∀≦*)ノ🔔 赤ちゃんに英語の歌を歌ってあげたい! でも英語の発音が良く分からないし、逆に赤ちゃんに悪影響な...

イギリス英語とアメリカ英語の違い

発音、アクセントが少し違う単語があります。

PUBとBARのように、同じものを指してるのに違う単語を使う場合もあります。(イギリスだとパブ、アメリカだとバー)

イギリス英語の方が日本語の発音に近いそうです。

この辺について、自分が体験したことを共有していきます。

イギリス英語は日本語の発音に近い

イギリス英語が日本語の発音に近いという所ですが、インタープリのイギリス人講師と話す中でヒントがありました。

その講師は生まれ故郷がスペインだそうでスペイン語について盛り上がった時、「スペイン語はほとんど日本語と同じ発音だから簡単よ!もう半分日本語よ!」と言ってました。

なので、ヨーロッパ系の発音という括りでは日本語の発音と結構近くなるのかなと思いました。

(日本語とフランス語の発音が似ているって一時期流行ったけど…もしかして近いのかも?)

イギリス英語は聞き取りにくい

イギリス英語と日本語の発音が近いならイギリス英語の方が聴き取りやすいかと思いきや、意外とそうでも無いようです。

毎日インタープリのお迎えでイギリス人先生とアメリカ人先生からその日やったことなど聴かせてもらいますが、英語初心者の妻視点ではアメリカ英語の方が聴き取りやすいと言っています。

イギリス英語はあまり抑揚が無くて流れるように話が進んでしまうため、かなり集中して聴いていても単語の区切りが掴みづらいそうです。

アメリカ英語は音が分かり易い

RとLなどはっきり違いが分かります。アクセントも強いので意味はわからずとも単語単位で切り取って拾えます。

アメリカ英語はシンプルで、Phonicsを覚えればほとんどの単語が発音できるようになります。イギリス英語は暗記しなければ読めない発音がそこそこあって難解です。

↓気になる方は過去の記事をご覧下さい↓

【発音記号帳】ポケモンPhonicsで学ぶA・O・U こんにちは。秋鐘です(*'▽')ノ🔔 イギリスBBCで放送されていたAlphablocksを視聴してPhonicsを本格的に学習...

ネイティブの発音

自分の話ですがオンライン英会話でフィリピン人先生の綺麗な英語が聴き取れるようになって調子に乗ってきたとき、満を持してインタープリのアメリカ人先生と話した事がありました。…が、ネイティブ発音が全く聴き取れなくて絶望した経験があります。

毎日お迎えに行ってる妻はオンライン英語などやってないのにかなり聞き取れるようになっていて驚きました。

ネイティブの発音はやっぱり特殊で、慣れないと聴き取りが難しいんだなと痛感したと同時に、大人の日本人でも慣れれば聞き取れるようになる可能性を感じました。

我が家のスタンス

おうち英語ではイギリス英語

親が日本語耳の場合、最初の導入としては日本語発音に近いイギリス英語を選択する方がスムーズだと思います。

「幼児にとってどちらが良いか」では無く「親にとってどちらが良いか」で選ぶのも一つの道かと思います。

英国式であれば国際標準の発音記号であるIPA表記を使って、耳だけに頼らず頭で発音を学習していく事ができます。

英会話が難しくても発音さえできれば歌を歌ってあげたり絵本を読んであげることができます。

【発音記号帳】Twinkle,Twinkle,little star 本ページの趣旨と目的 父親になった時、腕の中の0歳に英語の歌を歌ってあげたいと一生懸命『Twinke , Twinkle lit...

インタープリではアメリカ英語

通っているインタープリにはイギリス人とアメリカ人がいますが、時間割でいうとアメリカ英語:イギリス英語=4:1くらいの割合なのでほぼアメリカ英語で生活しています。

なので息子はアメリカ英語の発音になっています。

アメリカ英語とかイギリス英語とか区別出来ていないしどちらも混乱せず受け入れています。幼児期は良くも悪くもあやふやな状態なので環境が変われば自然とその環境の中で最適化されていくようです。

アメリカ英語と一口に言っても地方によって発音がかなり違う場合があるようですが、相手の発音をコピーして柔軟に吸収していました。

↓下はTwitterで発音について情報共有したときのログです

まとめ

英語初心者がおうち英語を始めてみようと思ったときに迷うイギリス英語とアメリカ英語について書きました。

日本語耳の大人が1から始めるならイギリス英語の方が学習し易い。日本語に近いから。

幼児が英語耳(発音)を鍛えるならアメリカ英語がお勧め。日本語と遠い音を獲得できるから。

大人はどちらかに決めないと混乱するが、幼児は意外と混乱しない。(混乱する程考えない)

ネイティブの発音にこだわる必要はないし、大人になってからでもそれなりに聞き取れるようになる。

会話するためには語順に慣れたり語彙を増やすことが重要なのでイギリス英語でもアメリカ英語でもフィリピン英語でもなんでもいい気がします。

悩んだらイギリス英語から始めてみて下さい。慣れてきたらオンライン英会話でフィリピンの先生と会話できるようになって下さい。自信が付いたらアメリカ人とも話してみましょう。イギリス人の英語がクリアに聴けるようになったらひとまずのゴールとしましょう。

子供は何でも良いです。気に入ったコンテンツを遊ばせてれば勝手に両方吸収していきます。

毎日英語ペラペラに憧れるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です