日記

お宮参りに行ってきた

こんばんは。
秋鐘です。(*^▽^*)ノ🔔

先日お宮参りに行ってきました。
我が家の氏神様はヤマトタケルノミコト様
お社は星川杉山神社⛩です(*^ω^*)
IMG_5716.jpg

小さな神社ながらも綺麗に保たれ、威厳を感じます。
最近になって神社の裏手から古代の遺跡が発掘され、
少なくとも1300年以上の歴史がある神社だと言われています。(神主さん談)
IMG_5717.jpg

御祈祷の待合室はこんな感じの広い座敷部屋が2つあり、
お茶が用意されていました。
IMG_5720.png

灼熱の気候でしたが御神木のおかげか、境内ではそれほど暑さを感じません。
待合室で一息つかせてもらってから先に写真撮影をさせてもらいました

今回は出張カメラマンにお願いしてみました
事前に神社に電話して、境内での撮影許可を確認してました。
御祈祷中の撮影はNGとのこと🙅
これによって撮影プランが変わってくる訳です(*^ω^*)

灼熱の気候の中、皆んなでフォトスタジオに移動するのは骨が折れますし、
せっかくのお宮参りなんだからロケーションを記念に残せた方が良いでしょう

我が家の人達はハワイ挙式の時に撮影ツアーを経験してるから慣れたもんです(*^ω^*)
赤ちゃんの着物は何と、秋鐘が赤ちゃんの時に作ってもらった物だそうで!
秋鐘を初代として、先祖代々受け継いでいくのかしら、、、
IMG_5721.png

IMG_5724.png

傘などの小道具も用意してくれました
赤みが差して、緑の背景とのコントラストが綺麗です
IMG_5713.png

赤ちゃんも単独で可愛く撮ってくれました
泣きまくっていたとは思えない仕上がり!
IMG_5708.jpg

家族全員、夫婦、おばあちゃん同士、おじいちゃんとおばあちゃん、赤ちゃん単独、
ロケーション単独など、最低限決まったパターンがあるようで、
「あと撮り忘れてることは無いかな?」
「何かリクエストありますか?」
と何度も確認してました(*^ω^*)

今回のカメラマンさんは個人HPから直接メールで依頼しました。
■TRESHOO
https://treshoo1.jimdo.com
料金
撮影費:25,000円
出張費:****円 (今回は4500円)
こちらには80カット程度のデータCD1枚が含まれます。

フォトスタジオでも同じ金額だし、
移動の労力と家族全員の移動代を考えればとっても安いですね

カメラマンさんはとっても和やかな人で、
気遣いやユーモアもあって家族一同大変気を良くしていました。

御祈祷後にもらったセットがこちら。
IMG_5725.png

張り子は1つ1つ神主さんが手描きしてるそうです(*^ω^*)
由緒や御祭神について書かれたパンフレット
手ぬぐい
赤ちゃんをあやす鈴袋
が入ってました。

それにしても
安産祈願のお守りと言い、
HPのマスコットキャラクターと言い、
杉山神社のセンスが凄すぎます

→お守りについての記事:氏神様

ますます杉山様のファンになるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です