日記

やってみなけりゃ分からない!子役デビュー!

こんにちは。夫の秋鐘です(o^^o)ノ🔔

息子が子役事務所に登録してからTVに出るまでを通して、知らなかったことや感じたことをご紹介します。

スカウトから登録まで

スカウト

新しく出来た大型施設を見に行った時にスカウトされました。最初の1週間は混雑が予想されたので、混雑を避けて少し落ち着いたかな?という頃合いに行きましたがまだまだ沢山の人で賑わっていました。

おもちゃや子供服を見ていた所、身なりが少し派手目な人から声を掛けられ、少し話してたら「子役事務所のスカウトをしている者です」と名乗り始め名刺をもらい、電話番号を交換しました。

「いろいろ調べてみて下さい。1週間後に電話するのでその時に質問があれば聞いて下さい。是非事務所にも遊びに来て下さいね。」ということでした。

今思うと電話番号は渡さなくても良かったかもしれないですね。「家で冷静に考えてやる気になったらこちらから名刺の番号に連絡します。」と返答するのが安全だったかも。

息子が生まれたばかりの頃、おむつモデルとか子役業やスクールについて結構調べていたのでスカウトさんの話が嘘では無さそうだということは分かりました。

家で調べた

スカウトさんは名刺をばら撒いているのでネットで検索したらすぐにヒットしました。事務所もちゃんと存在してることが分かりました。

ただ、出てくる情報は次のようなものばかり

  • スカウトは詐欺。高額な登録料を取られて終わり。仕事なんてない。
  • 誰かれ構わず声を掛けてるから、あなたの子供が特別なわけではない。
  • 鏡の前で現実を見て目を覚まして!本当に芸能界で通用する顔ですか?
  • 本当に事務所の顔として売り出したいなら登録料は取らないよ。間違いなく詐欺だね。
  • 詐欺って分かってたから嘘の電話番号渡して逃げてきたわwww
  • 私もその人に声を掛けられたけどやっぱり詐欺だったんですね!危なかった!

こんなのは単なる空想によるもので何の情報にもなっていません。

1件だけまともな情報がありました。

  • そこに登録してたけど仕事を選ばなければ毎週何らかの仕事は紹介してもらえました。自分の場合は本気では無かったので月に1件受けるか受けないかくらいのペースで緩くやってました。

これが本当なのか信頼性は不明だけど、唯一の体験情報でした。

事務所の情報も更新が止まっていそうな公式HP以外一切ヒットしません…

何か隠しているのか…?と不安になります

判断材料が少な過ぎるため、実際に事務所に行って相手の目を見ながら疑問をぶつけてくるしかないと思いました。

約束通り電話があり事務所見学のアポを取りました。

見学日までに芸能界の悪い噂を見たりしながらだんだん冷静になってきました。クーリング期間ありがたいです。考えがぐるぐる回りました。

事務所に行って質問してきた

失礼を承知でタブーっぽい質問をガンガン浴びせて来ましたが、全て迷いなく即答してくれたため信頼できると判断しました。

(※詐欺師に利用されないように質問と答えは記載しないことにします)

事務所の関係者はみんな優しそうで明るく、孫を見るようにニコニコしながら息子の歌を聴いてくれました。(頼まれてもいないのに勝手に歌いましたw)

再度クーリング期間を置いて「1週間後に電話するのでそれまで考えてみて下さい」と言われました。

事務所に行って本人もやる気になったため、受けてみようと決心しました。

事務所に登録

電話にて登録の意思を伝えました。さらに時間を置いて宣材写真の撮影のため事務所に行き、その時に登録料(宣材費)を支払い契約が成立となりました。

カメラマンのお兄さんもさすがプロって感じで子供の扱い慣れてるし爽やかでした。ザ・宣材って感じの格好良い写真になりました。

仕事をしてみて

仕事の頻度

毎週2〜3件くらい凄い数の案件がメールで送られてきて驚きました。その中から息子と選んで数件エントリーしましたが書類(宣材)選考で落ちてしまい、あまりやらせたくない案件は全部断っていたのでなかなか仕事に結び付きませんでした。

初仕事

そんな中で『水曜日のダウンタウン』の撮影が決まり初仕事となりました。

現場で一緒になった子役達が全員同じ事務所で驚きました。みんなで遊んだり親同士情報交換したり、何度かドッキリのシミュレーションをしながら撮影の順番待ちをして過ごしました。

地下シェルター型の巨大な穴を前に「これ、おじちゃんが作ったんだよ」と誇らしげに自慢するスタッフや、ドッキリのシミュレーションをしてくれるスタッフ、指示を送るイヤホンや隠しマイクのテストなど、和やかな雰囲気の中で職人達と非日常の体験が出来てずいぶんテンション上がったみたいです。

ディレクターさんが撮影に送り出すとき「出来そう?」って聞いたら「rinちゃんは失敗しないよ」と答えたそうで、大物になるかもしれません(笑)

息子

rinちゃんは失敗しないよ

仕事後

息子は凄く楽しかったようでしばらくドッキリ企画にハマって親にドッキリを仕掛けまくってきて大変でした(笑)

TVで自分を見るのも不思議な感じで大興奮だったし、引っかかったお父さんのリアクションも大ウケで絶叫しながら観ました🤣

余談ですが、寒暖差が激しい時期、集合時は雨上がりの凍える寒さでした。息子の撮影時に晴れてきて日差しが眩しく差し込み急激に暖かくなりました。撮影の長い待ち時間で暇していたお父さんが振り返らずぼんやり空を眺めていた気持ちはよく分かります(^^)誰もが諦めかけたドッキリ企画がまさかの大成功で現場は大興奮でした!

息子と素敵なお父さんにTVの神様が微笑んだのかも(笑)

こちらはTverで見逃し配信があるそうなので是非ご覧下さい。何度見ても笑える楽しい企画でした🤣

子役事務所について

何ごともやってみないとわからないもので、某有名子役プロダクションに登録していた知人は1年間全く仕事の案内が無く、ダンスや演技のレッスン料だけ取られるから辞めたと言っていました。

うちが登録した事務所は「子供に求めるのは演技ではなく子供らしさなのでレッスンは必要ありません。」と言っています。

息子が生まれてからよく子役プロダクションやオーディションについて調べたことがありますが、その度に「才能ある1人を育てるためにその他全員を養分にする」という構図が見えてしまい、「息子を養分に捧げるつもりは無い」と思い止まってきました。

今の事務所は「全員に平等にチャンスはあります。ご縁次第だけど必ずマッチする仕事は見つかります。大変だけど楽しんで下さい。」って感じです。

プロダクションの広告を打たないのもレッスンが任意参加なのも本業だけで十分成り立っているから。ネットに良い噂も(風評を除く)悪い噂も流れていないのは登録者が内容に納得しているから。…と思うようになりました。

撮影でご一緒した子役は出演したCMのことを誰にも話してないと言っており、何となくですが「自分は子役なんだ!」と自慢する子は少ないのかなと思いました。ひっそり趣味として楽しんでいる子や周囲に流されず人知れず努力してる子が多い気がします。

まとめ

想像はどこまで行っても想像の域を出ないので、まずは納得できるまで当事者に質問してみることと、飛び込んでみる勇気は大事だと思いました。

また、「質問には全て正直に答えます。」という真摯な姿勢を見せてくれる事務所は信用できるのかなと思いました。

社会問題になったり炎上しがちな子役業ですが、いろいろな事務所があり、いろいろなお仕事があり、いろいろな人が関わるし、子役自身いろいろな関わり方があるって当たり前のことに気付きました。

我が家はiPadで遊ぶだけの閉ざされた日常より、ちょっとだけスパイスを効かせて外界との繋がりを楽しめる幼少期を過ごして欲しいと考えています。

今回は普通とちょっと違った経験について書いたので参考になる人は少ないかもしれませんが、ネットに流れる空想がどれだけいい加減で現実がどれだけ当たり前か考えるヒントになれば幸いです。

毎日体当たりで息子の世界を広げていくSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜( ^∀^)

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です