日記

屋根の棟を取り替えた

こんにちは。秋鐘です(*´Д`*)ノ🔔

前回の記事(裏山を整備してもらった)の続きですが、

屋根に掛かってた木を何とかしたので、
次は屋根の補修の番となりました

見てもらった所、、、

■屋根の状態
築12年
棟(木)に被せてる板金を止めてる釘が全部取れてる
棟(木)が腐ってきてる
苔がびっしり
雨漏りの危険はまだ無い

自分で確認出来ないのが歯痒い。
そのため、今回は写真無しです

棟って何??
と思ってる方はこちらのサイトがわかり易かったです。
ルーフパートナー

何もしなくてもすぐに雨漏りするような状態では無いけど、
雨漏りしてしまったら手遅れ。
屋根の内部までメンテしなければならないので高額になってしまうらしい。
メンテ時期としては丁度良いタイミングだったとのこと

■掛かった金額
既存棟板金撤去処分 7.4m ×1500円 =11100円
既存棟板金貫板撤去処分 7.4m×1000円 =7400円

新規棟貫板下地取り付け 7.4m×3600円 =26640円
新規棟貫板板金(ガリバリウム) 取り付け7.4m×4500円 =33300円

諸経費(ガソリン代など) 1式 8000円

計 93355円

作業員2名で作業時間2時間程でした。

裏山からくる湿気と苔、
雨の日に屋根に掛かってた木から降ってくる滝の様な雨粒。

屋根さんにとって過酷な環境なので、
通常と比べてだいぶ劣化が早いみたいです。

ガリバリウム板金はノーメンテで30〜50年の耐久度と言われてるそうですが、
我が家の過酷な環境下では、ノーメンテで20年が寿命のようです。

ガリバリウムは金属の屋根なので、
塗装が禿げると錆びてしまいます。

苔の影響で塗装の劣化が通常より早い、、、との事でした。

錆びてしまった場合は、
特殊なヤスリで錆びを削り落としてから塗装し直せば元に戻るそうなので、
そんなに心配は要らないけど、
錆びてしまう前に塗装し直した方が費用が掛からないという訳です。

次回、5年後くらいに塗装し直しましょうという話になりました。
その時は足場を組んで作業するので高額になるそうですが、
せっかく足場組むなら外壁塗装もセットでやった方がお得で、
合わせて50〜70万円程になるそうです。

我が家はコンパクトで、屋根の作りもシンプルなので安く済みそうだと言ってましたが、
ビックリする金額です

戸建てはメンテ費が高く付きます!

、、、が、賃貸と比べて月々の支払いが安く済むのでトントンな感じがします。

次は老後までの修繕計画と、修繕積立金のプランを考えてみたいと思います。

毎日戸建てメンテで貯金が貯まらないSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

■楽天

ヒダカ 家庭用 高圧洗浄機 HK-1890 50Hz/60Hz 別 + 延長高圧ホース10m + ウォッシュブラシセット 静音タイプのモーター使用!洗車 ベランダ 壁の掃除に大活躍【レビュープレゼント対象】

■Amazon

KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用) 1.601-448.0 K3SLB/5

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です