料理

札幌ラーメン「けやき」のインスタント版

こんばんわ。
独身時代に、横浜家系ラーメンというもの凄く体に悪そうなドロドロラーメンの中毒になって、
通っていたら見事に激太りするわ、健康診断に引っかかってしまうわで大変な思いをした秋鐘です
結婚してからというもの、外食よりはるかに美味しい夕飯を毎日頂いておりますが、
家系ラーメンの呪縛は強く、ずっと体が欲し続けました
ところが結婚生活1年半を過ぎた頃からそこまで喉の渇きを感じなくなり、
相変わらずラーメンは好きですが、家系ラーメンのようなドロドロなやつはむしろ拒絶反応が出てきました。
デトックス効果!
・・・さて、今日はスーパーで見つけたインスタントラーメンのご紹介です
■札幌味噌ラーメン「けやき」
大学の卒業旅行で北海道に行ったとき、
ホテルの人に美味しいラーメン屋さんを教えてくれと頼んで教えてもらったのが「けやき」。
寒空の下で行列に並び、ずいぶんボロくて小さな小屋の様なお店で食べた一杯に感激したのを覚えています
「けやき」のパッケージを見て懐かしくなり、琉偉さんに頼んで作ってもらうことにしました
手に取ったときに麺がずいぶん軽くて、スープがずっしり重かったのが印象的でした。
インスタントにしては高いと思ったが琉偉さんはノリノリで買ってくれました

スーパーでの価格は158円(税抜き)

パッケージと中身はこんな感じ。
けやき02.jpg
パッケージの裏に美味しく作るコツが書かれています。
けやき03.jpg
フライパンでお好みの野菜を炒めた後、熱湯とスープを入れ、よく溶かし煮立たせます
Sweet☆Homeの専業シェフ琉偉さんが細心の注意を払いながら完成させた究極の一杯がこちら
けやき01.jpg
早く食べたいあまり写真が雑になってしまいました
食べてみると・・・
凄くアッサリしている!!
ゴクゴク飲めそうなくらいあっさりだ!
スープを飲んだ後、後を引く旨味と甘味がやってくる。
これは野菜炒めから出た甘味だと思います。
この甘味が味噌スープと凄くマッチしている。
甘味と旨味とにんにくの効いた塩辛いスープの一体感が凄い。
それでいてあっさりしていると感じる。
野菜炒めに汁を絡めて煮立たせて、ようやく「けやき」スープが完成するというわけ。
これは絶対必要な工程。
めちゃくちゃ軽いから不安だった麺の方ですが、
しっかりコシが出ていて食べ応えがありました!
餃子もつけてくれましたが、お腹はしっかり満たされて何とも言えない幸福感を感じたのでした
正直、10年以上前に食べたお店の味は忘れてしまいましたが、
「なんかこんな感じだったような気がする」と思いました。
とっても美味しかったです!
(卒業旅行の思い出と琉偉さんの愛情が入っているからかも知れませんが・・・)
毎日が楽しいSweet☆Home
それでは次回もお楽しみに~
ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です