日記

Fラン大学出身者です(●´ω`●)

こんばんは。秋鐘です(●´ω`●)ノ🔔

今日は「教育困難大学」についてのニュースがあり、
Fラン大学出身である秋鐘はついつい反応してしまいました。

・Fランク大学→誰でも入れるボーダーレスな大学
・教育困難大学→新語。授業をしても意味がない大学

らしいです。

◼️ニュースはこちら
「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態

要約すると、社会のゴミでも大学に入れる時代になった。
大学生活でもゴミはゴミのままなので救いようが無い。
こんなゴミ達のために教育無償化とか考えるなら、
未来のある幼児達にもっとお金を掛けるべきである。

こんな低レベルな内容にダラダラ3ページも掛けてることよりも、
世論がほぼ同意見なことに驚いた。
この記事には多くの賛同が集まっているようだ。(イイね2958。コメント237)
コメント全部読んだわけじゃないけど、50レス中49レスが同意。
1レスは「取材もしてない記事」の信憑性を疑うものだった。

まだ教育過程にある学生達の意見ならまだしも、
社会に出て現実と向き合っている大人達がこのような意見を持つことに驚き。

◼️茂木先生が早速反応
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8361215.html
ーーーー抜粋ーーーー
教師都合のペースで進めていく古いやり方では「落ちこぼれ」が生まれるが、
それはシステムの失敗であって、学生の失敗ではない。

学力低下や、教育困難を嘆く筆者の方が時代遅れの学力観にとらわれているということに気づかない限り、
日本の教育の根本的な改善は望めない。
ーーーーーーーーーー

◼️実際のFラン大学は、、、
教員達は学力の向上よりも、生徒達の自立を目標にしていたように感じます。
勉強熱心な学生
授業で寝てるだけの学生
出席だけ取ったらすぐに退室する学生
様々居ましたが、どの教員もみんなに対等で、
学生達とは同じ1人の人間として誠意を持って向き合って耳を傾けてくれました。

たまにヤル気を出した時に物凄く喜んでくれたり、
授業をサボってPCのタイピングをずっと練習していたら、
「ブラインドタッチできるようになったのか!凄いな!」
なんて褒めてくれたり。

実際に社会に出たらブラインドタッチ出来る人がほとんどいなくて、
タイピングのスピードでかなりの差が出たと思います。
タイピングが億劫に感じると資料を残すこと自体が億劫になるので、
仕事の質やモチベーションも変わってきます。

大学ではレポートの提出量がハンパなくて、
みんな先輩や出来る人のレポートを模写して乗り切ってましたが、
最終的にはレポートや論文の書き方が体に染み込み、
「大人のオモチャ検証レポート」とか授業以外でバカバカしいレポートを作って遊び始めました。
みんな遊びには本気を出すのでレポートのクォリティは完璧。
課題の明確化、実験、素材や耐久性などの数値化、まとめと考察、、、
その完璧なレポートを読んで笑えるのも、レポートの書き方が分かっているからこそ面白さがわかる。

仕事では未だに上手く論点がまとまらないと思うこともあるけど、
周囲からは報告書の書き方が上手いと称賛されている。

仲良しの友達は全員就職出来たし、
未だによく遊ぶ同期4人の内
1人は超有名な大手メーカー。
2人はSE職で共に主任。
1人は役員。
みんなまだ学生の頃みたいに新しい遊びを探求し続けて人生を楽しんでる。

◼️会社の人事的には
大学の偏差値を気にする人事担当なんてほぼいないんじゃないかと思います。
面接で話していれば人柄、知性、教養、熱意、センスなど感じ取れるものです。

「大学に入れば就職に有利」という発想は間違ってますが、
「Fランク大学では何も学べない」というレッテルも間違っています。
また、お役所でも無い限り昇進スピードも学歴とは無関係です。

◼️社会のゴミくず
社会にゴミくずは存在します。
詐欺師や、法律の欠点を利用して圧力で騙し取る連中です。

単に幼児に金をばら撒くだけでは意味がない。
金を受け取るのがモンスターな親だからだ。

逆に、教育システムから弾かれてしまった若者を救済するために金を使うなら
それこそ未来に繋がる。
その若者達が立派な親になるからだ。

茂木先生が言うように
学力低下や、教育困難を嘆く筆者の方が時代遅れの学力観にとらわれているということに気づかない限り、
日本の教育の根本的な改善は望めない。

たまに真面目ぶった日記も書いてみるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。