日記

ほどがや花フェスタ2016が凄い熱気だった

こんばんわ。秋鐘です。

今日は『ほどがや花フェスタ2016』に行ってきました。
■横浜市HP(横浜カレンダー)
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/common/event2/event_detail.html?id=61315
花フェスタ6.jpg

朝10時頃だったのですが、もの凄い人で賑わっていてビックリでした!
苗木の無料配布(ヤマブキ、ツツジ、サツキ)
花冠ワークショップ
フラワーアレンジメント教室
生け花教室
クイズラリー
堆肥詰め放題

体験型のブースがたくさんあって、普通のお祭りとは一味違ってました。

堆肥詰め放題は10:30の時点でほとんど完売
花フェスタ4.jpg

Sweet☆Homeでも1袋もらってきました。
システムとしてはビニール袋を1袋100円で購入し、詰め放題となります。
MAX詰め込むと5~7Kgにもなりますが、みなさん体力と相談しながら楽しそうに詰めていました。
持ち帰るためのカートを持ってきてる人もいました。
さらさらしてて、かなり質の良い堆肥だとわかります。
花フェスタ10.jpg

横浜市は家庭で堆肥を作ることを推奨していていろいろ教えてくれます。
そうすることでゴミが減って緑が増えるというわけです。
さらに苗木無料プレゼントを行っており、どんどん緑を増やしていこうとしています。
花フェスタ13.jpg
市民が自主的に緑を増やし、自分達で管理し、勝手に街並みを良くして行こうというのは面白い発想だと思いました。
市民も無料で苗木がもらえるなんて嬉しいし、WinWinな感じです

食べ物の屋台も出ていたのですが、食器は洗ってリサイクルします。
花フェスタ1.jpg

これも凄く良い発想です。
ちょっとしたことなんですが、自然と意識が高まりますね。
子育てにはとても良い環境だと思います。

謎の着ぐるみや謎のヒーローなんかもいて、保土ヶ谷県警とかも市民と触れ合ってました。
花フェスタ3.jpg

個人的には相鉄線のヒーローが超痺れました!
相鉄線好きだわぁ~
でも公式HPにも載ってないし、Googleでもヒットしない・・・??
あれは何だったのか・・・情報求む!!
花フェスタ9.jpg

花のワークショップ
花フェスタ2.jpg

花フェスタ8.jpg

可愛いマスコットですね!花冠をモチーフに選ぶとはなかなかセンスが良い

市民によるコンサートもやってました。
いろいろな学校のサークルやフラダンス教室なんかのアピールの場になっていてほのぼのしてました。
結構ギャラリーもいました。
花フェスタ12.jpg

戦利品として、堆肥1袋、サボテン3個500円、カボチャの苗100円を持ち帰りました
花フェスタ11.jpg

花フェスタ5.jpg

花フェスタ7.jpg

1日だけのイベントで、9:45~14:00までと短い開催でしたが、
来場者の熱気は凄くて、大盛況でした!

今回で第17回ということでしたが、来年も楽しみです

それではまた次回お楽しみに~


【ヘッドドレス】花冠 ピンクが可愛い花かんむり 【non-noに載りました!!】美人綺麗花冠!楽天ランキング1位 【ヘッドドレス 花かんむり】

ABOUT ME
akikane
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。