日記

【収穫】ミニトマト採れました

こんばんは。秋鐘です

今日は我が家のミニトマトを記事にしてみます。

◾︎5/14苗を植え付け

◾︎5/26開花
image.jpg

◾︎5/28テントウムシダマシの卵が大量に付着
image.jpg

すでに孵化した幼虫が葉を食い漁ってました
image.jpg

幼虫と卵が付いてる葉を落として燃やすゴミに出しました

葉は次々と新しく生えてモサモサになってくるので遠慮なく切り捨てました。

◾︎6/3可愛いミニトマトの赤ちゃんが誕生!
image.jpg

こんな風に身が着くんですね〜

◾︎7/24意外と赤くなるのは遅いみたい。
image.jpg

少量だけど収穫できました!
image.jpg

◾︎8/9灰色カビ病にやられて葉が全滅
梅雨時期に感染してバッサリ葉を落としたんだけど、
その後も広がってしまってもうダメそうです

水はあまりあげない方が良いらしいですが、
ゲリラ豪雨で何度も潅水しちゃったので、
水の加減が一番難しいと思いました。
(ナスは水いっぱい与える野菜だからゲリラ豪雨をものともしてない感じです。)

image.jpg

簡単なようで難しかったです
次はもっと上手く出来るでしょう!
でも、今の所はスーパーで買った方が良いなって思ってますf^_^;

それにしても我が家で育ててるナス、ピーマン、トマト
全部ナス科の野菜なんですって
知らなかった〜

それでは今日はこの辺で。
また次回もお楽しみに〜\(^o^)/

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です