日記

薔薇の葉が食べられてしまった!

こんばんは。秋鐘です(^O^)

仕事が忙しく、庭の手入れを完全放置してましたが、
何だかみんな元気に育ってるな〜と思ってました。

7/24 インフィニティローズの元気な様子
image.jpg

でもやっぱり管理しないとこうなります

8/9 インフィニティローズの無残な姿
image.jpg

元気が良かったピンクの方に集中してましたが、
緑の小さなイモムシが集団で葉を食い荒らしてました!!

わずか2週間目を離した隙にこの有様です。

このまま葉を食い尽くされてしまっても、
まぁ自然のことだし良いかなと思ったんですが、
試しに菜園用のスプレーを掛けてみました。

住友の小さな菜園ってやつを使ってます。
ボトルが小さくて使い易い気がします。
テントウムシダマシの駆除に有効でした

住友化学園芸 パイベニカVスプレー 250ML

スプレーしてからすぐにイモムシが居なくなりました!
薔薇の方は結局弱ってダメになってしまったので、
葉が残ってるところまで切り戻しました

切り戻せばすぐに元気になります(^O^)
だんだん植物の気持ちがわかってきました

それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です