日記

【完結編】洗濯槽の内側・外側、排水ホース、排水口、排水管全部ピカピカ!!

こんばんは。秋鐘です(о´∀`о)ノ🔔

過去に洗濯機周りの掃除を何度か行ってきましたが、
ついに今回で完結編が書けます!!

■過去の記事

【衝撃】排水管の洗浄をしたら山のように〇〇が出て来た!!(前編)
【衝撃】排水管の洗浄をしたら山のように〇〇が出て来た!!(後編)
洗濯機の排水口を掃除した
洗濯機の臭いが取れた
洗濯機の排水ホースはどうやって掃除するのか?

これまでに解決してきた問題は排水口、排水管、洗濯槽(内側)の清掃です。
そしてこれまで謎だったのが排水ホース内の清掃

今回ついに解決しました!!

■洗濯槽の外側を掃除する

洗濯槽の外側を掃除とは??

今まで洗濯槽の掃除は市販の洗濯槽クリーナーをつけ置きして洗濯機を回して流すだけでしたが、我が家の洗濯機に『洗濯槽掃除モード』が搭載されていたことに前回気付いた。

今回は『洗濯槽(内側・外側)掃除モード』を使用してピカピカにしちゃおうと思います!!

ちなみに我が家の洗濯機はシャープ『ES-KS-70P』です。
掃除の説明書がこちら。
0DC80CDC-0B6A-4213-809B-BFC41C7CE7A1.jpg

まず排水ホースを上に向けて洗濯機の横に引っ掛ける
1F4823BF-EA0C-4FFE-968A-36D1B41A2938.jpg

説明書に従って洗濯機のボタンを特殊な押し方で洗濯槽クリーンモードにする(洗い+入)
0247786E-2A71-4A3B-928E-7D0469E7E0E8.jpg

注水されるので途中で一時停止して市販の洗濯槽クリーナーを投入
8560CB78-87AA-4748-9A11-F6DB5E4FE44C.jpg

また注水を再開して6〜8時間放置、、、

排水の方法

つけ置きが終わったら水抜きするんですが、
排水ホースを傾けると水がドバーっと出てくるのでバケツに受け止めます。
少し傾けただけでドバーっと出てくるので要注意です!!

んで、出てきた水がこんなでした、、、
9AE1ED06-C0FB-4035-90D2-CA8D06B46A45.jpg

黄色い、、、

一度ホースを上に向けて洗濯機横に引っ掛け、バケツの水を捨てます。

水を捨てる時にはシンクのクズ切りネットを利用して排水溝にゴミが流れないようにすると良いです。

2度目の排水
25876A0C-6C5A-4D15-9FB9-0747E0855DB3.jpg

ゴミは浮いてるけど色は無色になりましたね〜

その後も何度も排水を捨て、ホースから水が出なくなったので洗濯槽の水が全部抜けたのかなぁと思って確認してみると、、、
016901A2-CB68-40F5-BF5F-23CBAA60AE7E.jpg

全く水が抜けてない!!
と、言う事は、、、!!

今抜いた水は洗濯槽の外側に溜めた水だったんだ!
と、言う事は、、、!!

こんなイメージだろうか?
27A142C2-5B1B-4D64-85DD-022AA09D72E8.jpg

今までつけ置き洗い出来てたのは洗濯槽の内側のみで、
外側の汚れは全く取れてなかったが、
今回は洗濯槽の外側も水を溜めてつけ置き洗いできた。

ホースを少し傾けただけで水が出てきたのは、
ホース内も洗濯槽と同水位で水が溜まっていたということ。

ホースから水が出なくなったのは外側の水が全て抜けた状態。
内側の水は溜まったまま。
ED61A4DC-932D-4A46-A1BF-88D00DEB0DF3.jpg

内側の水もバケツですくってクズ切りネットを通して排水した方が良いです。そのまま洗濯機の排水で捨てるとゴミが洗濯機内に溜まってしまいます。

ホース内の掃除

ホースを覗いてみると、、、
2018年1月の時にベットリドロドロの塊がくっついていたのに、
8D13F77B-818F-473B-8276-D7F266539FD6.jpg
今回(2018年3月)の洗浄にてかなり汚れが取れました!!
57880085-7CD0-4F4C-87DA-4E1635FF60F3.jpg

まだ汚れてますが、ドロドロの塊は無く、ツルツルの部分も見えています。
次回の洗浄でピカピカ元通りになると確信しました!

最後の工程

この後はホースを排水口に接続してスタートボタンを押すと、
洗濯槽内の水を撹拌、すすぎ、脱水して終了!

結構面倒臭そうだから中々やろうと思えないんですが、
やってみたら予想外に簡単な作業で、次からはササッと出来ると思います

洗濯槽の内側、外側、ホース内の洗浄完了!!
前回までに排水口と排水管の洗浄も解決済みなので、
これにて洗濯機周りの清掃は完全解決しました!!

使用した洗剤

ちなみに今回使った洗濯槽クリーナーはなんと100円ショップのものでした!!
3CE62403-FD92-445D-A257-7ED546443C1B.jpg

100円の洗剤でも十分綺麗になりました想像以上の効果です

これから洗濯機の買い替えを検討する人は、
『洗濯槽の外側を掃除するモードがあるか』が1つの重要なポイントになりそうです

数年間の謎にまたもや終止符を打ってしまった快感!!
皆んなに自慢したい!

毎日水周りの汚れに怯え続けるSweet☆Home!
それでは次回もお楽しみに〜

ABOUT ME
akikane
2016年5月に夫婦共通の趣味として共同ブログを開設。その後1男授かり子育てメインのブログとして発展してきました。 ⭐️ブログ:【Sweet☆Home】 ⭐️Twitter【Sweet☆Home-夫】【S☆H-Rui】 ⭐️YouTube:【SweetHomeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です